プチアンケート

左利きの人は器用だと思いますか

<第12回左利きプチ・アンケート>左利きの人は器用だと思いますか

一般に左利きの人は器用だといわれます。

左利きを指す言葉、ぎっちょの語源の一説にも、「左器用」がなまったというものがあります。不器用をぶきっちょとも言うように。

なかには、単に左手で字を書いている、箸を使っているというだけで「器用だ」という人がいます。
これは自分が右利きで、非利き手である左手ではできないことをしているという理由からで、これは左利きの意味が理解できていないだけのことでしょう。

こういう例は別にして、両手を巧みに操る、という意味で「左利きの人は器用だ」と感じる人が少なくないようです。

左利きの人は、もともと両手が巧みに使えるのでしょうか。
あるいは右利き用の道具を使いこなしたり、右利き社会の中で自然に身についたものなのでしょうか。
それとも、時と場合により右手を使ったり左手を使ったりするので、器用に見えるだけなのでしょうか。

さて、貴方は左利きの人は器用だと思いますか。
下の答えの中から一番ふさわしいと思うものに投票してください。

*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。

*一言言わせて、というお方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。もっと言わせて、というお方は掲示板もご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1(右利きの人)元々器用な人が多い 0
2( 〃 )右利き用の道具など右利き有利の社会のなかで、器用になる 0
3( 〃 )元々不器用な人が多い 0
4( 〃 )人それぞれ、どっちともいえない 2
5(左利きの人)元々器用な人が多い 3
6( 〃 )右利き用の道具など右利き有利の社会のなかで、器用になる 8
7( 〃 )元々不器用な人が多い 0
8( 〃 )人それぞれ、どっちともいえない 16
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫私の知っているお医者さんで、左利きですが、日常生活では両手共使うが、手術のときは、ええと、右手だったか、左手だったか、非常に興味深く聞きました。【おり姫│05/01/15 22:25:35】
≫もともとは人それぞれ、ただ試行錯誤の機会、鍛えられる機会が(過剰に)与えられるので、器用になる人も多い。と思うので、6と8の中間の意見です。回答は、もともとの素質ということで8にしておきました。【まり│05/01/15 2:28:21】
≫左利きは器用だといいますが、現実的に右社会に適応する為に、小さい頃から右を使う教育を受けさせられることから、結果として器用だといわれるのではないかと思います。【妙島浩文│05/01/13 18:59:41】
≫器用だと人から言われる事の多い私ですが、右利きの道具を無理やり右で持たされた→左で使うほうが使いやすいor右だと不都合な事があってほとんどを持ち替えた→左右ごちゃまぜで使う物が多い、ためにそう見えてしまうのかも。試行錯誤の結果たまたま両使いになってしまっただけの話で器用不器用とは別物だと思うのですが。【ひゃっぽ│05/01/07 9:43:16】
≫私は自分が器用だとは思っていません。どっちかといえば(いろんな面で)不器用な部類に入ります(^^;;;。なので、器用・不器用に関しては人それぞれでしょうね。利き手云々より、子供の頃育ってきた環境に影響されるところが強いかと・・・。【中埜実(亀井)│05/01/03 23:52:20】

翌日配送対応商品
Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.