プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第18回 コンビニで左手・左利き用ハサミなど左利き用品は買えるか

<左利きプチ・アンケート>第18回 コンビニで左手・左利き用ハサミなど左利き用品は買えるか
コンビニといえば、いまやどこにでもある街の何でも屋さんとなっています。ちょっとしたものなら何でも置いている、あると便利なお店です。
商店街でも空き店舗が出たと思ったら、百円ショップかコンビニになっていることがあります。

さて、そんな便利なお店ですが、コンビニでは左手・左利き用品が買えるでしょうか。
たとえば、左利き用品の中でも最もポピュラーな商品と言えるハサミなどはどうでしょうか。
あるいは、左手・左利き用の専用品は無理でも、右でも左でも使えるタイプの両用可能な共用品―右端からの目盛がついた定規や左右に芽取りのついた皮むきなど、左利きにも対応したもの―なら、買えるかも知れません。
(ここでいう共用品とは、スプーンや箸など元々左右対称形の品物は含みません。あくまで、左利きにも対応した商品と明確に判断できるものに限ります。)

こんな身近にあって二十四時間開いている、便利この上ないお店コンビニに左手・左利き用品が置いてあるとうれしいですね。そうなると、いよいよ左利きも世間から完全に認知されたと言ってもいいのではないでしょうか。

貴方はコンビニで左手・左利き用品―たとえば左手・左利き用ハサミ―を買えると思いますか。
以下の中から最もふさわしいと思うものに投票してください。
(ハサミとは限らなくても、何か買えるものがあるのでは、という方も、1もしくは5を。)

*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。(どちらかの手が不自由等で必ずしも利き手を使っていない人は、実際に使っている手の方で投票にご参加ください。)

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。もっと言わせて、という方は掲示板もご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1 (右利きの人)どこでも(何かひとつぐらいは)買える 0
2 ( 〃 )買える店もある 0
3 ( 〃 )左右両用の共用品なら買える 0
4 ( 〃 )買えない 1
5 (左利きの人)どこでも(何かひとつぐらいは)買える 0
6 ( 〃 )買える店もある 1
7 ( 〃 )左右両用の共用品なら買える 1
8 ( 〃 )買えない 4
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫限られたスペースで一通りのものを置く関係から、左手・左利き専用品を望むのはむずかしいですね。しかし、以前調べた範囲では左右両用可能な共用品のカッターや定規がありました。こういう商品選定の工夫はうれしいものです。【レフティやすお│05/08/05 23:30:57】
≫非常に残念ながら、スーパーと違って、品種、品数が格段に少ないので、最大公約数的な商品を置きたがるのではないかと推察します。これは、経営者の立場を想像しての答えです。しかし、町の便利な店を目指すなら、数は少なくても、やはり左利き用品は置くのが親切というものでしょう。【へそ美人より│05/07/15 20:52:25】

翌日配送対応商品
Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.