プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第29回 左手での毛筆(習字/書道)は是か非か?

以前、右手書きについてのアンケートを実施しました。

「第7回 左利きでも字は右手で書くべきか?」
http://homepage3.nifty.com/lefty-yasuo/hg.enq007.html

今回は毛筆に限ってみました。

最近は、左手で字を書く人も増えています。しかし、平生は左手で字を書く人でも、学校の習字(この頃は、書写といった言い方をするようです)の時間や、書道では右手に筆を持って書くという人も少なくないようです。

大筆は腕を中心に身体全体で書きます。
小筆は鉛筆を持つような持ち方で、手先指先で書きます。
そこで、左利きの人では、大筆は右手で、小筆は左手で使って書くという人も多いようです。

現行規範では、起筆・送筆・収筆、はね・とめ・はらいの際、右手の方が書きやすいという理由がひとつ。
指導者が右手書きで、それを真似しやすいというのが、もうひとつの理由と推測されます。

ところが最近は、右利きの人でも左手に毛筆を持って、書を書くという人も現れました。

タレントの片岡鶴太郎氏は、左手で書や画を書いていることで有名です。
以前、テレビの趣味の講座でもタレントさんらに左手書きを指導されていました。

先日(5月29日放送)のフジテレビ系の「笑っていいとも増刊号」の「達筆王」のコーナーでは、SMAPの香取慎吾さんが左手で書を書いていました。

さて、あなたは毛筆で字を書く際、左手で書くことをどう思いますか。
下の選択肢のなかからひとつを選んで投票してください。

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。もっと言わせて、という方は掲示板もご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。

*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。
(どちらかの手が不自由等で必ずしも利き手を使っていない人は、実際に使っている手の方で投票にご参加ください。)
1(右利きの投票者)右手でも左手でも全く問題ない 197
2( 〃 )左利きの人は左手でよい 449
3( 〃 )左利きでも、小筆(細字・小文字)以外は右手で 216
4( 〃 )左利きでも右手で 246
5(左利きの投票者)右手でも左手でも全く問題ない 201
6( 〃 )左利きの人は左手でよい 220
7( 〃 )左利きでも、小筆(細字・小文字)以外は右手で 223
8( 〃 )左利きでも右手で 221
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫書道は「道」なのだから、単に字を上手く書く技術があればいいわけというわけではない。作法や精神鍛錬も重視されるわけだから左利きだからといって左手で書くのはどうかと思う。左利きだから着付けを左前にするくらいの違和感がある。【西│10/09/29 4:03:54】
≫右利きですが、左で普通に書けますよ。少なくとも学校レベルなら左で何の問題もないと思いますよ。【ぷー│10/05/15 22:28:20】
≫全然、疲れない左手 。 字が躍る 疲れる【山本 義和│08/06/08 23:04:29】
≫純正左利きですが、経験上7を選びました。私が変なのかもしれませんが、大筆・チョーク・木の枝のように握るように持つものに関しては練習時間を殆ど要することなく利き手と同じように文字が書けます。なのでどうせ右でも書けるなら、入りや止めはねが自然に綺麗に書ける右手を選ぶ方が良いのでは?と思います。「左利きだから左で書けばいいよね」と最初から思い込むよりは「右手も試してみようよ」という気持ちでこの選択肢にしてみました。(※無理をして右で書けという意味ではありません)【なつの│06/08/31 14:51:33】
≫というかもう、毛筆をやりたくない という項目もあって欲しい…【-│06/07/21 1:27:54】
≫私は習字と書道は分けて考えるべきと思う。書道は芸術だから利き手でも非利き手でも自分で書きたい方で書けばいい。右利きが左手で書こうと自由。習字は字を習うことだから利き手―書きやすい自然な方で書くのがよい。左利きは左手で。【右田左太郎│06/06/05 12:06:17】
≫いわゆる「利き手の矯正」をされた者の私見を一つ。まりさんの言われるように「神経がつながっている」方の手で書く方が、習得も速いし気楽かつ自然なので本人にとっては良い、と思っています。「神経があまりつながっていないor神経が切れてるかのような」方の手(=非利き手)で練習すると、習得までに利き手の何倍もの時間と労力を要するだけでなく、練習中は終始物凄いストレスをあび続けることになります。大量の時間ロスと大量のストレスは不要、と思います。【まぁ│06/06/04 22:18:52】
≫神経がつながっている方(?)の手で、書きやすいように書けばいい。右で書くことを押し付けるのは不愉快。もし左手で書いて書きにくければ、その後は右手で書くようにすればいい。なので、私が言いたいのは文字通り「左利きの人は左手でよい」であって、「左利きの人は左手がよい」ではありません。「問題ない」と違うのは、はじめに試みるのは、どちらでもいいのではなく、左手であるべきだという気持ちから。【まり│06/06/03 13:28:55】
ご意見の内容 お名前  

翌日配送対応商品
Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.