プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第34回 あなたの父母は右利きor左利き?

<左利きプチ・アンケート>第34回 あなたの父母は右利きor左利き?

あなたの父母は右利きですか、それとも左利きですか。

今回は、利き手と遺伝について調べて見たいと思います。

左利きには、家族性のものと非家族性のものがあります。

親や兄弟姉妹、祖父母といった家族、あるいは親戚に左利きがいるという家系があります。
こういう左利きの人の場合を家族性の左利きといいます。

一方、家族や親戚を見渡しても左利きはいないのに、ひとりだけ左利きという場合があります。
これを非家族性の左利きといいます。

家族性の左利きは、なんらかの形で遺伝が関係していると考えられます。

また、子供の利き手に及ぼす影響は、母親の利き手の方が父親のそれよりも大きい、といわれています。
(特に女性の左利きの場合に顕著に現れるようです。―『右利き・左利きの科学』前原勝矢・著 講談社 1989刊)

そこで、父親と母親の利き手がどのように関係するかを見てみましょう。

あなたのご両親は右利きですか、左利きですか。
あなたの利き手との相違を調べてみましょう。


*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。
(どちらかの手が不自由等で必ずしも利き手を使っていない人は、実際に使っている手の方で投票にご参加ください。)

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。もっと言わせて、という方は掲示板もご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1 (右利きの投票者)どちらも左利き 165
2 ( 〃 )父が左利き 159
3 ( 〃 )母が左利き 148
4 ( 〃 )どちらも右利き 160
5 (左利きの投票者)どちらも左利き 179
6 ( 〃 )父が左利き 174
7 ( 〃 )母が左利き 183
8 ( 〃 )どちらも右利き 213
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫私は全てにおいて左利きです。右は全く使えません。躾でも直せないくらい頑固だったと、母は言います。私の場合は父が左利きだったので、祖母に右になおされたそうです。が、今でも絵を描くときだけ左利きです。【たま│07/11/06 16:01:35】
≫父の妹が左利きでその子ども3人のうち2人が左利きです。私も左利きですが父も母も右利きです。叔母の例から父方の遺伝ではないかと考えています。【ソラ│06/11/23 7:55:55】
≫母は右利きで父は左利きでしたが、完璧に右利きとして生活をしています。子供の頃に両親に右で全てをするように躾けられたそうです。昔の左利きの人は大変だったなと思います。【ふっさ│06/10/28 23:46:46】
ご意見の内容 お名前  

翌日配送対応商品
Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.