プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第44回じゃんけん、ポン!はどっち?

<左利きプチ・アンケート>第44回じゃんけん、ポン!はどっち?

今までありそうでなかった種類の調査です。
利き手を考えるときに問題になるのは、利き手の性質には、「器用さ」と「好み」の二つの要素がある、ということです。

「器用さ」とは、いかに巧みに操れるか、使えるかです。
「好み」とは、どちら側を無意識のうちに使ってしまうかです。

今回は、「好み」が利き手にどれぐらい反映されているかをじゃんけんを通して観察してみたいと考えています。
ジャンケンにはそういう要素が端的に現れそうな気がします。

 ・・・

今回は単純に考えてください。

じゃんけんのとき、ジャンケン・ポン! と出す手は右手左手どっちですか?

いきなりどちらかを出す時もありますが、最初はグーで、ジャンケン・ポン!の場合もあります。
あらかじめ相手がどちらの手を出すかわかるときもありますね。
そんなときは相手に合わせて、同じ側の手(相手が右手なら自分も右手)を出す、という人もいるかもしれません。

以下の中から、最もふさわしいと思うものを一つ選んでください。

*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1(右利きの投票者)右手 95
2( 〃 )左手 72
3( 〃 )相手に合わせる 75
4( 〃 )どちらともいえない 78
5(左利きの投票者)右手 76
6( 〃 )左手 100
7( 〃 )相手に合わせる 70
8( 〃 )どちらともいえない 74
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫気がつくと左手が出てます。考えたこと無かった…【HS│08/10/05 10:24:58】
≫左利きなので左手。相手に合わせようとか思ったことないです。【NAO│07/09/19 15:22:09】
≫やっぱり思わず出るのは、左手。人にあわせたほうがいいのかなあ、と思ったときは相手が圧倒的に右手が多いようで、右手になりますなあ。【右田左太郎│07/09/16 23:26:50】
ご意見の内容 お名前  

Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.