プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第45回 左利きのための生活技術指導者・コーチは必要か?

<左利きプチ・アンケート>第45回 左利きのための生活技術指導者・コーチは必要か?

昨今は、左利きが左手を使う、左足を使う、…等々、
左利きのスタイルで生きることが当然のこととして
肯定されるようになって来ました。

人として生きてゆくためには、
日常生活の上で様々な技術を身に付ける必要があります。

ところが実際には、
左利きの人と右利きの人の動作には、ちょっとした違いがあります。

しかし、この差が意外に大きく感じられる場合もあります。

右利きのお手本や見本は、まわりにいくらでも見つかります。
道具も色々そろっています。

一方、左利きの場合は、その存在そのものが希少であるため、
肝心のお手本や見本が手に入りにくい状況です。

道具も不足気味であったり、様々な難関があるように思われます。

こういう様々な技術の習得のために、
適切なコーチを受けることができるかどうかによって、
そこに非常に大きな差が生まれてくるのではないでしょうか。

例えば、字を書くといった場合にも、
左手でもきれいな字を書く方法を教えてくれる人がいたら…。

刃物の使い方でも、裁縫でも、あるいはスポーツでも…。

自ずから違いが出てきそうです。

いや全く不要、
昔の人はみな自分で工夫してきたのだし、
人それぞれやり方があるのでは…、

という考えの人もいらっしゃるかもしれません。

あなたは、左利き生活を営む上で、
左利きの人のために有効な技術を教える
左利きの人専門の指導者・コーチが必要だと思いますか?

以下の中から、最もふさわしいと思うものを一つ選んでください。

*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1 (右利きの投票者)絶対必要 71
2 ( 〃 )できればいたほうがよい 56
3 ( 〃 )特にいなくてもよい 65
4 ( 〃 )全く必要なし 56
5 (左利きの投票者)絶対必要 73
6 ( 〃 )できればいたほうがよい 68
7 ( 〃 )特にいなくてもよい 60
8 ( 〃 )全く必要なし 56
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫2児の母です。上の娘が2歳になりましたが、食事やお絵かきの時に左利きなのかな?って思うことがあります。私も主人も右利きなので道具の持ち方を教えるのに、同じように持ってごらん、といえない気がするのです。なので、コーチがいてくれるととても心強いと思います。【のりえ│07/10/03 21:59:50】
≫何事でもそうだと思うが、先生がいるかいないで違いが出る。我流は我流。まずは基本が大事。基本を知った先生が必要!応用はそのあとで自分で考えればよい。【右田左太郎│07/09/27 22:28:31】
ご意見の内容 お名前  

Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.