プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第48回 「ぎっちょ」は差別的な言葉だと思いますか?

<左利きプチ・アンケート>第48回 「ぎっちょ」は差別的な言葉だと思いますか? 

左利きを表す言葉には、古来からのものとして「ぎっちょ/左ぎっちょ」があります。
しかし、昨今ではあまり使われなくなりました。

それは、この「ぎっちょ/左ぎっちょ」という言葉を「差別(用)語」とする考えがあり、使用を自粛する傾向にあるからです。

ただ、「差別(用)語」「放送禁止用語」でネット検索してみますと、リストアップしているケースもある反面、必ずしも掲げられていない場合もあります。

障害に関係する言葉に比べますと、どちらかというと中間的ないわゆるグレーゾーンに位置する言葉のような気もします。

「ぎっちょ/左ぎっちょ」の語源としましては―

一つは、「不器用」を「ぶきっちょ」というように、「左器用」のなまったものが「左ぎっちょ」となり、その「左」が省略されて「ぎっちょ」となった、とする説があります。

※ 参照:大路直哉/著『見えざる左手』三五館(1998年)「III―未来の平衡感覚/手は口ほどにものをいう/ぎっちょの表裏」182p

左利きの人は器用である、あるいは器用に見える、というところから、こう呼んだと考えられます。

もう一つは、「毬杖(ぎちょう/ぎっちょう/ぎっちょ/きゅうじょう)」という古い遊び(平安時代の宮廷遊戯で、ホッケーに似たスポーツ)があり、左打ちをすると、相手は打ち返すのが困難だそうで、左で打つ人を「左毬杖」と呼んだ、という説。

※ 参照:色々なサイトで報告されている情報で、ここでは、左利きの先輩の「kame」氏のサイトを挙げておきます。
・少し過激な左派的感想 (kame's Southpaw Page)
www.ne.jp/asahi/home/kame/ja/southpaw/zakkan.htm

左で打つのは難しいことで、それができる人は器用な人だ、という褒め言葉でもあった、と考えられます。

共に器用な人を指す褒め言葉と考えられますが、反面、逆に反語表現だという考えもあります。
すなわち表面的には褒めているが、実際の心情はその逆で、けなしている表現であるというものです。

本来右で打つものを左で打つのは偏屈者のすることだ、といったところでしょうか。


昔、左利きの子は、この言葉を囃子言葉にしてよくいじめられたものでした。
左利きの人の中には、今でも嫌な記憶として、この言葉を嫌う人も大勢います。

ところが、今日「差別(用)語」としてこれだけ使われなくなると、何かしらこの言葉がかわいそうな気もしてきます。

語源からいっても決して悪い言葉とは断言できません。
一方的に「差別(用)語」と決め付けるのはちょっとどうかという気もします。

もちろん、だからといって差別的な意味で、差別する状況で使われていた、という事実を消し去ることはできませんが。

(私見ではありますが、左利きにおいては、「ぎっちょ」という言葉の持つ差別性よりも「矯正」や「なおす(直す/治す)」という表現の方がよほど差別的である、と考えられます。明らかに左利きは欠点、不都合なことを意味しての表現です。
しかし、こちらの表現は「差別表現」としてどこからも禁じられてはいません。おかしいのではないか、という風潮はありますが。)

あなたはこの言葉「ぎっちょ/左ぎっちょ」は、差別的な言葉だと思いますか。

以下の中から最もふさわしいと思うものを一つ選んでください。

*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1(右利きの投票者)差別的な状況でも使われていたから差別言葉だ 154
2( 〃 )必ずしも差別言葉とはいえない 135
3( 〃 )元々褒め言葉であり差別言葉ではない 216
4( 〃 )どちらともいえない 98
5(左利きの投票者)差別的な状況でも使われていたから差別言葉だ 140
6( 〃 )必ずしも差別言葉とはいえない 139
7( 〃 )元々褒め言葉であり差別言葉ではない 113
8( 〃 )どちらともいえない 115
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫東北だと左利きを普通に「ぎっちよ」っていいますよ。 それに関してみんな差別を感じていないです。ちなみに他県には部落差別というものがあるらしいですが、東北では聞いたことないです。 そもそもはるか昔東北は未開の地で全体が差別みたいなもんだったからだと思いますけどね笑【名無し│12/23/2014 6:35:20 PM】
≫差別は言葉ではなく言葉を発する人間の心にあるもの。従って言葉自体を差別用語としていることに何の意味もないことは今の世の中を見ればわかる【ビチ男│12/18/2014 7:33:32 PM】
≫ぎっちょとは差別用語だと思います。子供の頃から「なんだ、ぎっちょか〜」ハッキリぎっちょは かたわ と言われた事も!【ゆみ│10/16/2014 4:36:44 PM】
≫幼少期から使っている言葉であり、62歳になって突然差別用語だ等と言われるのは心外です。腹が立ちます。【高山ちゑ│9/4/2013 8:21:28 PM】
≫どう考えても差別用語でしょ 普通に左利きなんだねって言えばいいだけジャン【匿名│7/15/2013 10:59:14 PM】
≫母親にずっと言われている。やっぱり差別っぽいと感じる。【あくあ│5/7/2012 10:33:04 PM】
≫やぱり、幼少期から言われ続けたんで、いい感じはしませんね。【ni│11/08/09 8:05:44】
≫「ぎっちょなんか?見っとも無いな〜」って爺さんに馬鹿にされる。【kakao│11/07/24 21:04:28】
≫よく「ぎっちょ」と言われたけど、嫌と感じた事もない。【きむ│10/02/22 2:12:19】
≫私はたんなる「左利き」としての意味にしか使っていません。【プー│09/11/27 11:54:05】
≫古い言葉、という印象しかないです。mekuraやtsunboなどと語感が似ているだけでは。【ぎっちょ│09/11/18 0:09:27】
≫私はこの言葉を使われると不快になります【NAO│09/07/02 1:38:52】
≫完璧に差別用語【アレルヤ│08/07/28 19:23:33】
≫今でも銀行などに行くと年配の方に「あ〜この子ぎっちょや〜」「あんた、ぎっちょか?」と必ず言われる...。言い方があきらかに褒めていないのでそういう意味もあったとは知らなかったです。【NANAKO│08/01/25 0:33:16】
≫「ぎっちょですか?」と聞かれるよりは、「ぎっちょなんですね」って言われるほうがまだいい。【ぶらっくまんぼ│07/12/26 0:09:13】
≫家族の会話では差別的言葉として使われていません。【ふっさ│07/12/22 22:35:49】
≫最近は差別的に使う人はほとんどいないと感じる。幼い時にはお年寄りから「かわいそうに」と言われたが・・・。【みかたけん│07/12/22 10:31:50】
ご意見の内容 お名前  

Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.