プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第52回 利き手をケガしたとき不便を感じましたか?

<左利きプチ・アンケート>第52回 利き手をケガしたとき不便を感じましたか?

あなたは今までに利き手をケガして困った経験がありますか。

よく使う利き手だからこそケガをするということがあります。

そんな時、利き手が使えないので食事が不便だった、
字が書けないので仕事や勉強に差しさわりがあった、

などなど、
利き手が使えない故に不便を感じた、という経験は誰しもあると思います。

指先のちょっとした傷一つでも結構不便に感じるものです。


私は幼稚園時代に利き手の左腕を骨折しました。
かなりの期間、三角巾で吊っていました。
でも、子供の頃ゆえにほとんど記憶がありません。

強度の左利きで不便だったはずなのですが…。
その後、右手が使えるようになったという事実もありません。
いったいどうしていたのでしょうか?
全く不明です。
意外に何とかなっていたのでしょうか。

なかにはこれといって不便を感じない人もいるかもしれません。

もちろんケガの程度や部位、ケガをした時期や期間によっても異なるでしょう。
一応自分なりに判断してください。

予想以上に不便なことばかりだった、
不便もあれば不便でないこともあった、
思ったほど不便は感じなかった、
…などなど。

あなたは今まで、利き手にケガをして不便を感じたことがありますか。

以下の回答の中から最もふさわしいものを一つ選んでください。

*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用く

ださい。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1(右利きの投票者)不便だった 276
2( 〃 )どちらともいえない 257
3( 〃 )特に不便でなかった 282
4( 〃 )記憶がない/経験がない 254
5(左利きの投票者)不便だった 289
6( 〃 )どちらともいえない 314
7( 〃 )特に不便でなかった 284
8( 〃 )記憶がない/経験がない 307
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫↓これはまた興味深いお話です。なるほど、思えば強度の左利きの私も意外と右手を「使わされている」ように思います。回転式ものでは、開ける時閉める時で右手左手を変えたりもします。また私の場合、重い荷物を持つときは右手ですね。【レフティやすお│08/05/24 23:49:19】
≫私、ペンも箸もハサミも投げるのも蹴るのも左の重度左利きなのですが、逆に右手を骨折した際、非常に不便を感じました。思わず出る手が右だったり(ドアノブとか)「こんなにも普段右手を使っていたのか!?」と思い知らされました。そこで、利き手で無い手を怪我した時の不便さについて右利きの人の意見を聞いてみたいと思います。いかがでしょうか?【40のレフティー│08/05/23 11:48:02】
≫利き手の偏りの度合―極端な片手利きかどうかで、不便を感じるか否かが決定する、ということなんでしょうな。【右田左太郎│08/05/20 23:55:34】
≫大きな怪我の経験はありません。小さい頃習字の塾に行っていた関係から、鉛筆は右手、あとは全て左手を使っています。ちなみに水道の蛇口は右手です。マニュアル車の運転でチェンジレバーが左にあるのはいいことでした。【左甚五郎│08/04/29 15:48:22】
≫利き手が使えないのは不便でしたが、それをきっかけに非利き手もつかう工夫をしました【-│08/04/26 17:09:27】
ご意見の内容 お名前  

Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.