プチアンケート

<左利きプチ・アンケート>第54回 利き手専用の道具を選びますか左右兼用ですか?

<左利きプチ・アンケート>第54回 利き手専用の道具を選びますか左右兼用ですか?
この世の中には、ハサミや庖丁・ナイフのような刃物類のように、「右手(右利き)用」「左手(左利き)用」といった、どちらかの手専用に作られた製品と、箸やスプーン・フォークのように、左右対称に作られた右手でも左手でも使える、左右兼用可能な製品とがあります。

例えば、カッターナイフでは、右手で持ったときに使いやすいように作られた製品が多く出回っています。

一方、左手で持ったときに使いやすい形状のカッターナイフも一部出回っています。

また、左右対称に作り、刃を裏返してセットすれば、「右手用」から「左手用」に変えられる製品もあります。

あるいは、小型のロータリー・カッターのように、単に向きを変えて持つだけで、そのまま右手でも左手でも使えるものもあります。


このように、右手なら右手、左手なら左手専用に作られたものを「専用品」、
兼用できる品のなかでも設定を変えれば、右手もしくは左手専用の道具となるものを「両用品」、
そのままで右手でも左手でも使えるものを「共用品」と、私は呼び分けています。


あなたは道具を選ぶ際に、それぞれの「利き手専用に作られた品」と「左右どちらでも使える、兼用できる品」(共用品・両用品)の両方からどちらでも自由に選べる場合、どちらを選びますか。

利き手で扱えるほうが便利なので、優先的に利き手専用を選びますか。

あるいは、どちらの手でも使えるように、もしくは誰かが貸してくれといったときには誰でも使えるように、初めから左右兼用できる品を選びますか。

それとも、特に何も考えず―利き手のことまでは考慮せず、手に入るもののなかで気に入ったものを選びますか。

以下の中から最もふさわしいものを一つ選んでください。


*投票者の利き手別で選択肢を用意しています。ご自身でご自分の利き手を右もしくは左と、どちらか判断した上で投票してください。

*一言言わせて、という方は投票後に表示されます一番下の「ご意見ボード」をご利用ください。貴方のご意見ご感想をお聞かせください。
1(右利きの投票者)常に利き手に応じた専用品を優先 250
2( 〃 )常に左右兼用できるものを優先 280
3( 〃 )専用兼用どちらを優先するともいえない 221
4( 〃 )特に何も考えない 230
5(左利きの投票者)常に利き手に応じた専用品を優先 252
6( 〃 )常に左右兼用できるものを優先 304
7( 〃 )専用兼用どちらを優先するともいえない 262
8( 〃 )特に何も考えない 268
  アンケート主催者:レフティやすおの左組通信 [e-mail]│

≫特に包丁は左用の片歯がいいのですが、無ければ両用を買うようにしています。【左甚五郎│08/06/28 14:33:03】
≫いつも楽しみにしています。左利き用道具はほとんど持ってますので、普段道具を見るときには左右対称な共用品へ目がゆきます。ライターならデュポンやダンヒルでなくカルティエやジッポー。最近壊れて買い換えたのは、缶のフタ開け。スイスのチリス社のものです。昔から定番です。左回りにはなりません(当然か)が左右対称の商品です。【きなし│08/06/28 9:58:17】
ご意見の内容 お名前  

翌日配送対応商品
Copyright(C) 2002-2004Personal dictionary All right reserved.